プロフィール
まえさん
まえさん
[高校3年当時の写真]
波照間出身で石垣の高校卒業後は長年関東に住んでいたのだが最近島に戻り宿を始めた。島出身ではあるが慣れない環境で四苦八苦状態
一応プログラマーですがWeb系は苦手です。
島の素朴さはこのまま残っていて欲しいですね・・
となると宣伝しない方がいいのかな・・(汗)
オーナーにメール
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人
QRコード
QRCODE

【PR】

  
Posted by TI-DA at

2015年08月27日

今日はムシャーマ(お盆)

台風も過ぎて4日ほど天気も上々です

島最大の祭り ムシャーマとなりました

中央の方から朝9:15スタートです

  

Posted by まえさん at 08:34Comments(0)

2015年08月23日

現在暴風域

暴風域に入っていたが5時ころ台風の目に入りました

太陽も見えてトンボも飛んでいました
別館に様子を見に行きましたが今のところ問題なし

19時前から目も抜けて
再度暴風域に入りました

今度は先ほどよりずっと風が強いです
かなりあります
瞬間60mはあるかもしれません

前回の台風時も停電になりましたが
今回も停電、ADSLの不通もあるかも

  

Posted by まえさん at 19:05Comments(0)

2015年08月22日

台風接近中

台風やっぱり直撃しそうです
毎日台風予報見ているが
八重山に向かっているのは変わりなし

21日夜 時々少し雨
風は少々あります

月も星も見えました

ムシャーマ(お盆)の練習もなんとか21日は終わりました
22日の夜はさて練習できるんだろうか、、、

海は大荒れ
25日から船は出ると私は予想しているのだが
どうなるやら
25日に来てくれないとお盆のお供え物とかあれこれ来ないとほんとに困る

  

Posted by まえさん at 00:18Comments(0)

2015年08月19日

台風 今度のはでかい



でかいのが来そうです
前回のよりずっと強そう

今日は全便運航の予定ですが
今夜から波は出てきそうです

明日から数日間船は厳しそう
今回の欠航は長引きそうで
もしかしたら26日からの運航と言うことも考えられます

ムシャーマ(お盆)の練習も明日から行われますがどうなるやら気になります
  

Posted by まえさん at 08:57Comments(1)

2015年08月17日

星空もいい日が続いています


大きな写真はこちらをどうぞ

最近は星空もいい
天の川とサソリ座の写真がいい感じで撮れています

最近は台風時以外はほぼ毎日星空の撮影をしに最南端の碑に行っています


大きな写真はこちらをどうぞ





大きな写真はこちらをどうぞ

私もやってみました
最近作った虹のような感じのスタンプも人気があります


大きな写真はこちらをどうぞ


これが新作です
虹風と星と両方できるように欲張ってみました(笑)




  

Posted by まえさん at 19:35Comments(0)

2015年08月07日

現在暴風域

8/7日 22時現在かなり雨風強いです
風がめちゃくちゃに吹いていてどこ向きの風かも分からないくらいです

たぶん今がピークかな

台風対策はやったつもりだけど
もっと簡単にできないものかいつも思う

バナナは収穫前のものが数本
葉っぱは落としたのだがこの風に耐えられるだろうか
今年はバナナ豊作だったのだが

船は今日は全便欠航
昨日は朝1便運航と貨物船も運航しました
一昨日かなり帰ったのだが
昨日の船でも当宿からは7名が帰りました
現在は2組2名が宿泊中



  

Posted by まえさん at 22:14Comments(0)

2015年07月08日

台風前だけど星空最高


大きな写真はこちらをどうぞ


台風前だけど
星空すごく良かった
写真は先ほど撮影してきました
宿の近くです



大きな写真はこちらをどうぞ


泊まっているお客さんも一緒
よく見えてラッキーでした

良く来られるお客さんです
一昨年も台風に閉じ込められたんですが
今回もです

  

Posted by まえさん at 23:39Comments(0)

2015年07月08日

台風接近 今は嵐の前の静けさ?

台風接近中ですが まだそれほど風はありません
昼間は快晴でした
なんとフェリーも出たようです
昨日も運航したようでちょっとびっくりでしたが今日も出たんですね

明日の夜からは暴風域に入りそうです

台風対策も半分くらいはしましたが残りは明日の朝にやる予定

バナナがいっぱい出来ているしこれからのもあります
対策はしましたがさてちゃんと耐えてくれるんでしょうか

島内に観光客は少ないです

美波には現在5名(3組)のお客さんが泊まっています

  

Posted by まえさん at 22:34Comments(0)

2015年07月04日

久々の全便運航




もう何日ぶりの全便運航だろうか
10日ぶりか

風も収まってようやくです


しかし明日から台風の影響でしょうか
また波が出てきそう

  

Posted by まえさん at 09:49Comments(0)

2015年06月28日

7月よりマンゴ出荷開始

今年もマンゴの季節がやってきました

兄が作っているマンゴも7月から出荷開始となります

7月上旬からの種類は以下の3種類になります

・アーウイン(リンゴマンゴ)

・マハチャノ種(タイ)

 参考までにこんな種類です
 http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/MangoMahaChanok.htm


・ヘイデン種(メキシコ)

全部で9種類ほどあるようですがその他の種類は7月下旬からの出荷となります

送料込みで以下の料金になります。チルド便で発送します

1kg  3200円 (1200円が送料分含む)

2kg  5200円 (1200円が送料分含む)

希望者はメールで連絡お願いします

maemukaiアットマークyahoo.co.jp です

アットマークは@に変更してください


  

Posted by まえさん at 13:11Comments(0)

2015年06月27日

慰霊の日


大きな写真はこちらをどうぞ



慰霊の日は沖縄本島だけでなく石垣でも行事が行われたが
新聞記事のような小さな慰霊も行われた

私が石垣にいた頃は私もよく参加しましたが最近は私も島にいるので参加出来ずにいます

ちょうど新聞に親父のことが出ていました

親父はこの部隊で於茂登岳の山頂での監視を主にやっていたようです
与那国出身の方が戦死したりと米軍の上陸は無くても度々戦闘機などが来襲していたとか命がけだったようです

母親はその頃は西表に疎開中でしたがマラリアにかかりましたがなんとか助かりました

親が無事でなかったら私も存在していないし
美波も無かったし
そう思うと これからの歴史はどうなるんでしょうかね
波照間は
美波は
子供たちは

  

Posted by まえさん at 22:20Comments(0)

2015年06月09日

星空 最近いいですね


大きな写真はこちらをどうぞ


連日快晴が続いています
星空も昨日も良かった
南十字星も見えました


大きな写真はこちらをどうぞ

  

Posted by まえさん at 08:43Comments(0)

2015年06月08日

星空最高


大きな写真はこちらをどうぞ

昨夜は星空が良かった
金星も見えた、南十字星も見えた、天の川も見えた


大きな写真はこちらをどうぞ




大きな写真はこちらをどうぞ




大きな写真はこちらをどうぞ

  

Posted by まえさん at 08:00Comments(0)

2015年06月07日

サガリバナがかなり咲きそう


大きな写真はこちらをどうぞ

今年はサガリバナがすごい事になりそう

まだ咲き始めなのだが
このぶら下がっているのが全部で20本ほど
あと4~5日もすればかなり咲いてそうだ

年々咲く量も増えてきたのだが
今年も期待通りになりそうだ



大きな写真はこちらをどうぞ




大きな写真はこちらをどうぞ


  

Posted by まえさん at 09:07Comments(0)

2015年05月21日

今年もサガリバナ


大きな写真はこちらをどうぞ


今年もサガリバナが咲き始めました
例年より早いような
  

Posted by まえさん at 08:01Comments(1)

2015年05月19日

星空


大きな写真はこちらをどうぞ


昨夜も星空が良かった
最近連日です
梅雨はどこにいったやら
まだ来ていないだっけ



大きな写真はこちらをどうぞ

  

Posted by まえさん at 08:01Comments(0)

2015年05月18日

星空 天の川


大きな写真はこちらをどうぞ


最近は星空もいい日が続いています
昨夜も良かった
上の写真は夜中1時頃宿の近くで撮影


大きな写真はこちらをどうぞ

こちらは15日の撮影
金星と木星です


大きな写真はこちらをどうぞ

  

Posted by まえさん at 08:00Comments(0)

2015年05月12日

台風も過ぎて


大きな写真はこちらをどうぞ


台風も過ぎました現在は曇り
朝から時々晴れ間も見えました。
もしかしたら船も夕方便は出るかも

昨夜は11時ころでしょうか
風がそれなりに吹きましたが
思ったほどでは無かった

夜になってから思い出したのだがバナナの葉っぱを台風に倒れないように切り取るのを忘れていた
さてどうなったやら気になって畑に行ってみた

全然問題なかったようです
となると風もそれほどなかったということでしょうか
はっきりは分かりませんが20~30mほどの風だったのかもしれません

  

Posted by まえさん at 10:12Comments(0)

2015年05月11日

台風接近中 台風対策


大きな写真はこちらをどうぞ


夜には暴風域に入る見込みなので
昼ぐらいには台風対策なんとか終わりました

あとはじっと通り過ぎるのを待つのみ

久しぶりにブログ書いて あとはゴロゴロしようかな・・・

あ~~!! PCのソフト開発の仕事もあるんだが 雨が降り台風になるとなぜか仕事をする気が無くなっていく



大きな写真はこちらをどうぞ

  

Posted by まえさん at 19:30Comments(0)

2015年05月11日

まさか今日も船が出るとは



なんでだろう
今日の夜にも暴風期に入るという日に1便だけでしたが船が出るとは

前日からの波予報ではほぼ無理だろうと思っていたのだが
この図は今日ネットからとったもの


大きな写真はこちらをどうぞ


船はほぼ時間通りに入港しました
来た人は島関係が2名、観光客が2名でした(他の宿)
石垣行きは4名ほど 3名がうちのお客さんでした

当宿に残った2名は見送り
見送った後に最南端の碑あたりに海を見に行きたいということだったので行ってきました
私も南側の海が気になっていたのでちょうどいい


大きな写真はこちらをどうぞ

最南端の碑に行く前に 底名溜池展望台に行った
波がだいぶあります


大きな写真はこちらをどうぞ




大きな写真はこちらをどうぞ




大きな写真はこちらをどうぞ

最南端の碑あたりから撮影
ここも波があります
この波の中船が出たのが不思議に思えてくる
なんでだろう??

でも昔ならこの位でも普通に出ていたんだから
たいしたことないのかも


大きな写真はこちらをどうぞ


撮影は朝の10:30半頃

19時頃の天気は雨
風がありますが暴風域にはもう入ったのかな?? 感覚的にはまだのような感じなのだが
あと数時間で暴風域に入ると思われます





  

Posted by まえさん at 18:52Comments(0)